2006年9月26日 (火)

レポート③

行ってきました、介護食士講座★

今回は豪勢なお弁当風でございます。

写真ではわかりにくいかもしてませんが、牛肉のロール巻は

甘辛くてとても美味しかったです^^♪

次の次の講義では、自分たちで献立も考えて、介護食向けの

栄養たっぷりなご飯を作らなくてはなりません。

ん~難しくなってきたよぉ(><;)

でも、ここでへこたれてはならぬ!!

頑張るべ~~(^ワ^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

レポート②

レポート②

レポート②

第2回目の介護食士講座!!
●じゃがいものビシソワーズ
●鮭のホワイトソースがけ
●茄子のミモザサラダ
の三品でございます
(^-^)
「ミモザ」とは、みじん切りのことなんだって!!初めて知った☆
確か、ゴスペラーズが曲を出していたような…

う、うん。
あまり深く考えないでおこう\(^_^)/

じゃがいもはカボチャで代用できるみたい♪南瓜大好物な私には 作られずにはいれない一品だわ☆

ちなみに下の写真が先生の作ったもの、
上のが私の班が作ったものデス('-^*)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

レポート①

レポート①

みんなで作った。
一生懸命作った。

とっても美味しかった★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

雑穀エキスパート

6月に雑穀エキスパートの資格を取得しました!

060709_02570001

最近、食育マクロビオティックLOHASという言葉をよく耳にします☆

私自身も日頃から食生活に気をつけているんですが、食卓が欧米化していって、日本が持つべき本来の姿、ご飯・味噌汁が忘れられています。

雑穀というのは、あわ、きび、ヒエなどのイネ科の穀物の総称のことです。

あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、とても栄養価の高い穀物なんですよ!!

あわは、パントテン酸を多く含み食物繊維は白米の6倍、昔、江戸では目黒不動尊のもちあわが有名でした。

きびは、リンカリウム亜鉛を多く含み、桃太郎で有名な「きび団子」の材料になっています。

これら以外にも魅力的な雑穀はいっぱい(^o^)/

私はいつも白米に雑穀を混ぜてご飯を炊いています。

060709_02590001 雑穀スープや雑穀ケーキなど、レシピは盛りだくさん!!

今回、雑穀エキスパートの資格を取得するにあたって講座を受けたのですが、私の恩師でもある永山久夫先生の書籍を紹介します。

よかったらご覧下さい。

より多くの人が雑穀に興味を持ってくれたらいいですね~(*・∀-)☆

米の力 雑穀の力 Book 米の力 雑穀の力

著者:永山 久夫
販売元:家の光協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)