« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月30日 (月)

おばけモンブラン

おばけモンブラン

ドッヒャー!!!!!
とりひめで
こんなもん食わされました★

高さ20センチはあろうかというくらいバカでかいモンブラン(Θ_Θ)

でも、めっちゃうまかったァヾ( ´ー`)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

はちまる80

はちまる80

はちまる80

はちまる80

友達と行ってきました★いくらのおにぎり最高(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

解毒スープ

解毒スープ

解毒スープ

■たまねぎ

毒素を捕らえるフラボノイド類の「ケルセチン」、毒素を出す「セレニウム」、肝臓の解毒力を高める「硫黄化合物」と三拍子揃っている。

■りんご
鉛、カドミニウム、砒素を捕まえて出す。りんごポリフェノールはダイエット効果もある。


この最強タッグを組んだ解毒スープを10日間、朝食に飲むだけで体がリセットされてスッキリ!!
早ければ2〜3日で効果が実感できるはず!お通じが良くなります☆


※注意※
・前夜、最後に食べてから朝食までに、最低6時間は何も食べない時間をつくること。(空っぽの胃に入ってきた解毒成分は速やかに吸収されて、どくそを効果的に排出するから)
・一皿200ml以上飲むこと。(好きな野菜を入れて良い)

みなさんも試してみてくださいね(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月11日 (水)

大豆パワー

大豆はNASA(米航空宇宙局)でも主要な食材として

扱われているのを、

ご存知でしたか?

「高栄養」「低コスト」「多用途」と3拍子そろった

大豆は、宇宙用の穀物としても最適なんだそうです。

[1] 大豆自慢の成分
    ~気になる便秘の悩みも「食物繊維」でスッキリ解消!

昔は「役に立たない食べ物のかす」扱いだった食物繊維。

その後さまざまな研究が進み、今では生活習慣病を予防する

“第6の栄養素”として重要視されています。

日本人の食物繊維の目標摂取量(成人の場合)は、

1日20~25g。ところが実際の摂取量は12.4~17.0g程度

(平成14年国民栄養調査より)。

目標摂取量に満たないのが現状です。

■ 大豆の食物繊維の量は、サツマイモやゴボウ以上!

食物繊維と聞いて、多くの人がパッと思い浮かべるのは、

おそらくサツマイモやゴボウでは?

確かに繊維が豊富な食品の代表ではあります。

でも実は、大豆にはそれ以上の食物繊維が含まれているんですよ!

100g当たりの量で見ると、サツマイモは2.3g、ゴボウは5.7g、

そして大豆(国産乾燥大豆)は17.1g。ちょっと意外?

■ 約9割が、便秘解消効果の高い「不溶性食物繊維」

食物繊維には、不溶性と水溶性の2種類があります。

<不溶性食物繊維>
水分を吸って膨らみ、腸を刺激して排便を促進。

また、胃の中に長時間滞在するため満腹感も感じやすく、

ダイエットにもGOOD!大腸がんを予防するともいわれています。

<水溶性食物繊維>
血糖値をコントロールして糖尿病を予防したり、

血中コレステロールを減らして動脈硬化を予防するなどの

作用があると考えられています。

大豆に含まれる食物繊維のうち、約90%は「不溶性」のもの。

便秘解消に大いに役立ってくれそうです。

大豆は畑の肉と言われるほどたんぱく質がたっぷり!

ぜひ、ダイエットされているかたは肉を控えて、

大豆や魚からたんぱく質を

摂るように心がけましょう(^o^)/

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2006年10月10日 (火)

本日のお弁当

本日のお弁当

昼に食べた おべんと☆
毎朝5時半に起きて作ってます(・ω・)/

メニュー

・アスパラとエリンギのソテー
・肉じゃが
・ピーマンとじゃこの甘辛炒め
・プチトマト

野菜大好きo(^▽^)o♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

卒業作品

卒業作品

卒業作品

卒業作品

卒業作品

卒業作品

介護食士講座も終盤…
みんなで力を合わせて作ったオリジナル料理デス★☆
ちなみに私は3班です
(^-^)
①コロッケ
②具だくさん野菜の白和え
③油揚げと人参の味噌汁
④わかめのサラダ
でございます。

コロッケは、パン粉をすり鉢で細かくしました。すると油の吸収率が少なくてすむんです!(^^)!
みなさんもお試しあれ〜♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

スコーン

スコーン

朝から甘ぁ〜いスコーンを食べました★

ホットケーキミックスが大特価の時、大量に買っていて、お蔵入りしていたんです(^o^;)笑

ゆずジャム付けて美味しかったァ(´∀`)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

レポート④

レポート④

レポート④

《本日のメニュー》
●赤飯
●揚げ鯖の銀あんかけ
●卵のすまし汁
●味噌おでん

みなさん、
お吸い物と澄まし汁の違いをご存じですか!?
お吸い物とは、
・一番だしを使う
・主になる物(鯛、つみれなど)が入っている
・吸い口(ゆず、三ツ葉など)が入っている
_これらを満たしている物をいいます(^-^)
澄まし汁は吸い口の入っていない物を言います。
私は今日の講座で初めて知ってビックリ!!というか、今までそんな考えたことなかった(>_<)笑

いよいよ介護食士講座も終盤戦(*v_v*)
卒業作品では、決められた材料で自分たちで献立を考えて、介護食を作らなければなりません…
私はコロッケ担当デス☆母親と前に作ったことあるけど、それは普通食なので、今回は柔らかくしたりと色んな工夫が必要かも(^_-)

頑張っていきまっしょい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »