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2006年8月 3日 (木)

夏バテ解消

今ではスーパーとかに行けば、一年を通じてかまざまな食材を

手にすることができます☆

本来は、それらの食材は最盛期となる「旬」の時期があります。

ご存知でしたか?

その季節にふさわしい「旬」のモノを口にすることは、

季節感が得られるだけでなく、身体にも健康をもたらします。

今日は夏バテ解消法をご紹介!!

<身体を冷やす食材>

ナス・キュウリ・スイカ・トマト etc…

ナスは、身体の火照りやのぼせを防ぐ効果があります。

夏ならではの、キュウリやスイカといったウリの仲間は水分が

豊富で利尿作用にも優れています(^○^)

<プラス効果でさらに夏を快適に!>

味付けには唐辛子といった発汗作用のある香辛料を使ったり、

ミョウガやショウガなどの香味野菜を使うことで食欲をアップさせましょう。

また、疲労回復や日焼け予防に効果のあるビタミンCを同時に

摂るように心がけましょう★

私は普段から野菜が大好きです(^o^)丿

抗酸化作用がある食材は、緑黄色野菜です。

かぼちゃ・ピーマン・トマト・ナスなど色の濃いもの、

この正体はクロロフィル、カロチノイドなどを始めとする野菜特有の色素。

みずからの身を太陽光線などによる酸化から防ぐ働きがあります。

これが「抗酸化物質」となり、私たちの体の酸化までもを防いでくれるのです。

なので、皆さん積極的に食べましょう♪

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