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2006年7月 9日 (日)

冬瓜で元気モリモリッ

本日のあるある大辞典で紹介されていた冬瓜ですが、

カリウムがたっぷり含まれているそう。

夏バテはビタミンB1不足が原因といわれますが、カリウム不足のことも多いのです。カリウムは筋肉でエネルギーづくりにはたらいていますから、不足すると筋肉の動きが悪くなり、力が出ません。夏場は大量の汗をかきますが、カリウムが汗といっしょに失われておこる低カリウム血症が、夏バテの原因といわれています。

そこでおススメのレシピが、「豚肉と冬瓜のスープ」なんですね(^o^)

<冬瓜のスープ>

Rtougan 【材 料】(4人分)
冬瓜 ・・・・・ 350g
豚肩ロース肉 ・・・・ 150g
きくらげ・・・・・ 5g
          オクラ ・・・・・・ 3本
          卵白 ・・・・・ 1個分
          スープ・・・・・ カップ5
          酒 ・・・・・ 大さじ1
          塩 ・・・・・・ 小さじ1
          胡椒 ・・・・・・ 少々
          うま味調味料 ・・・・・ 少々
          水溶き片栗粉 ・・・・・ 大さじ1

【作り方】
(1)冬瓜は種と皮を取り、2~3cmの乱切りにし、軽く茹でる。豚肉は食べ良い大きさに切っておく。
(2)きくらげは、戻してせん切りにする。
(3)オクラは、塩みがきをし、熱湯でサッと茹で、小口切りにする。
(4)鍋にスープと酒を入れ、(1)、(2)を加え、冬瓜が柔らかくなるまで煮る。
塩、胡椒で味を整え、薄いとろみをつけ、溶き卵白を流し入れ、小口切りにしたオクラを散らす。

冬瓜のカリウムと、豚肉のビタミンB1がたくさん摂れて夏バテなんてへっちゃらですね☆

他にも豚肉料理はたくさんあります。

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コメント

こんちゃ(‘▽’)
コメントにお返事ど~も。
自炊はまだまだ考え中です。
とりあえず、3食食べて、食事の量を減らして、晩御飯は、寝る3時間前には済ませるようにしてみてます。

あとは、筋トレと・・・根拠のない自信で!

帰省(お盆)までにはあの頃の輝きを取り戻すつもりです(^^;)

カリウム、ググッてみますね~(冬瓜って初めて聞いたかも)。

投稿: keda | 2006年7月10日 (月) 21時42分

kedaさま☆

「あの頃の輝き」っていつのコトですか??
ちょっと笑ってしまいました( ´∀`)

私も3食かかさず食べてます!
でもなるべく18時以降にはお腹にモノを入れないようにはしています。
倖田來未ちゃんみたくナイスバディになりたいですからねッッ(p≧∀≦q)

やっぱ減量中とかってストレス溜まりますよね…
kedaさん的な発散法はありますか??

投稿: 明子 | 2006年7月10日 (月) 23時51分

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